前へ
次へ

オンプレミス型・クラウド型のグループウェアのメリットデメリット

グループウェアにはオンプレミス型とクラウド型の2種類のグループウェアが存在します。
オンプレミス型は自社でサーバーを構築したうえでそこにソフトウェアをインストールして運用します。
自社の要件に合わせて機能のカスタマイズやパフォーマンスの調整をすることが可能なので自社に最適なグループウェアを作ることができます。
しかし、サーバーなどにかかる初期費用が高額になりやすく自力で運用をしなくてはならないため、社内に専門のITスキルを持つ人材がいないと保守・管理ができなくなるので注意が必要です。
一方クラウド型は事業者が提供するグループウェアにインターネット経由でアクセスし、そこにある機能を使用して運用します。
サーバーなどの購入が不要のため初期費用を安くできますし、管理も事業者がしてくれるのでIT専門の人材がいない企業でも利用できます。
またインターネット環境があればどこでも利用が可能になるので外出先や在宅でも業務を行うことが可能です。
しかし、ネット環境がなければ使用できませんしオンプレミス型ほどカスタマイズはできないので導入前に機能面の確認をすることが重要です。

Page Top